

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へブログランキングへのご協力をお願いします!!!

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
眠い
最近、なんだか眠いです( ・д⊂ヽ゛
夜はしっかり(かなり)寝ているはずなんですが・・・・

なんかいい対処方法って無いものでしょうか?(´-ω-`)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へブログランキングへのご協力をお願いします!!!

日記 | 【2007-08-29(Wed) 16:35:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
月食終わっちゃった@大阪
やっと月が出てきたので撮影しに行ったら・・・

IMG_2403.jpg


終わってました

。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へブログランキングへのご協力をお願いします!!!

日記 | 【2007-08-28(Tue) 21:50:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
月食どこ!?@大阪
ここは大阪なんですが、全くと言っていいほど月が見えません(´Д⊂
見えないどころか、気配さえありません・・・・

雨男の真骨頂ってとこでしょうか?(´-ω-`)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へブログランキングへのご協力をお願いします!!!

日記 | 【2007-08-28(Tue) 20:32:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
寝屋川まつりに行ってきました

昨日になりますが、寝屋川で開催された「寝屋川まつり」に行ってきました(・∀・)

もう、ひたすら暑い!としか言いようがありませんι(´Д`υ)・・・・
待ち合わせは救護室♪ってことにならなくて良かった。


S5ISにて撮影(→元ファイル
 3264×2448ピクセル、1.7MB
 Lサイズ、ノーマル画質、絞り優先(Av)

ubicast初使用。。。。。使いにくいかも(´-ω-`)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へブログランキングへのご協力をお願いします!!!

日記 | 【2007-08-26(Sun) 20:05:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
SP-560UZ発表!?@オリンパス
10倍ズームばかりだ~って書いているうちにSP-550UZがオリンパスのサイトで、過去の物扱いになってしまってました(´・д・`)
どうなるのやら・・・と思っていたら海外でSP-560UZなる機種が発表されてました。

Olympus Americaは23日(現地時間)、国内未発表のコンパクトデジタルカメラ「SP-560 Ultra Zoom」を発表した。米国での価格は449.99ドル。国内での発売は未定。
by PC Watch


・・・う~ん。見た目はあんまり変わっていない様子です・・・が、スペックは刷新されているんですねぇ。

CCD: 1/2.5インチ有効700万画素(550UZ) → 1/2.35インチ有効800万画素(560UZ)
レンズ: 28mm(F2.8)~504mm(F4.5)(550UZ) → 27mm(F2.8)~486mm(F4.5)(560UZ)
エンジン:TruePic Turbo (550UZ) → TruePic III (560UZ)

で、新たに顔検出AF&AEが搭載されましたね。





ん?Σ(゚Д゚)


これは、FinePix S8000fdと同じスペックやん!∑( ̄□ ̄;)

っつーことで、前々から噂されていたように、S8000fdはオリンパスのOEMだったんですね。ハニカムを捨てたのもよく分かります。
そうするとS8000fdとの違いが気になるところですが、もうこれはxDかSD対応かというところに尽きるなぁ。

操作ボタンは似た配置なので同じような操作感覚でしょう。ストラップ取付部の形状が違いますが、これは好き嫌いかなぁ。

オリンパス SP-560UZ  富士フイルム FinePix S8000fd


550UZと560UZのレンズの焦点距離の違いはCCDサイズが異なるからでしょう。F値もそのままで、望遠端がちょっと暗いのは改善されてないし・・・。となるとレンズ機構そのものは変わっていない可能性が高いので、ズームや合焦の速度はやっぱり怠慢なままなのかなぁ。エンジンが変わったんで処理は速くなるでしょうけど・・・。

う~ん。触ってみないとどうとも言えないモデルチェンジですね(´-ω-`)
550UZは18倍ズームの先駆けだったんで、とにかく買ってしまいがちなモデルだったとは思うんですが、ここまで競合が出そろうと厳しいかも。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へブログランキングへのご協力をお願いします!!!

デジカメ | 【2007-08-25(Sat) 18:03:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コード巻き付けレーザマウス@ロジクール
ロジクールから、コード巻き付け型のレーザマウスが発表になりました。

株式会社ロジクールは、ノートPC向けの有線レーザーマウス「V120 Laser Mouse for Notebooks」(型番:V-120)を9月7日に発売する。価格はオープンプライスで、同社直販価格は2,580円。本体色はブラック、ホワイト、ブルーの3色が用意される。
by PC Watch

ずっと昔から、こいつの光学版だったMDO-30ってのを使ってたんですが、最近は店にあまり売って無くて(近所のヤマダ電機で在庫処分してましたが)、困ってました。

けっこう評判の分かれる形状なんですが、何故か僕の手にはとってもフィット。
マイクロソフトのぬるぽマウスは気持ち悪くて、このこりこりした昔からの固めなホイールが大好きです(・∀・)

でもこいつにも欠点がありまして、この「巻く」という行為のせいでコードのねじれが派手に発生。コネクタとコードの継ぎ目にブーツが付いていないので、すぐコードがダメになってしまうんです(´・д・`)

とはいえ、小ささと使いやすさでは、現時点でこいつ(MDO-30)に勝る物はなく、レーザマウスにも浮気することなく細々と使い続けていたのでした。
#おかげで6歳の娘もコード巻き巻きが上手に・・・(´∇`;)


まぁなにはともあれ、レーザに移行することで今後も供給が続いていくのはけっこうなことで。一安心。

あとは、継ぎ目の問題が改善されていれば言うこと無しなんですが・・・
たぶん写真を見る限りそのままっぽい・・・

安定供給されている間に、大量に買っておこうかな。
なんせ安いですしね(* ^ー゚)b

Logicool ノートブックオプティカルマウスプラス [MDO-30SV]Logicool ノートブックオプティカルマウスプラス [MDO-30SV]
(2004/07/09)
不明

商品詳細を見る
ロジクール V-120 WH レーザーマウスフォアノートブック V-120WHロジクール V-120 WH レーザーマウスフォアノートブック V-120WH
()
不明

商品詳細を見る


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へブログランキングへのご協力をお願いします!!!

PC | 【2007-08-24(Fri) 13:44:04】
Trackback:(1) | Comments:(0)
10倍ズームブーム!?
各社デジタルカメラの秋モデルが発表になってきましたね(´∇`)

で、夏モデルくらいまでは広角スタートの18倍ズームがトレンドなのか、
パナソニック Lumix DMC-FZ18


Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) ブラック DMC-FZ18-KPanasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) ブラック DMC-FZ18-K
(2007/08/25)
不明

商品詳細を見る


富士フイルム FinePix S8000fd

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) S8000fd 800万画素 光学18倍ズーム FX-S8000FDFUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) S8000fd 800万画素 光学18倍ズーム FX-S8000FD
(2007/09/10)
不明

商品詳細を見る


が発表になって、実はまだ店頭に並んでいないという(´-ω-`)

まぁこの広角~18倍ってのは多分オリンパスのSP-550UZが妙に売れたからだということは明白なのですが、この550UZは店頭で触ってあまりにも動きが怠慢だったので「いらち」な僕にはぜったい使えない機種だと思い、眼中から消え去ってました。
あと、昔から画質は富士フイルムが好みだったんですが、FinePix F420での「電池を抜くと時計が消えるよ」事件以来、富士を敬遠するようになってしまいまして。
で、S6000fdも確かにいいんですが、やはり時計が弱いのは相変わらずらしいので・・・しかもxDはもうやだ(´・д・`)!・・・と思ってたらS8000fdはSDにも対応なんですねΣ(゚Д゚)!!
でもハニカム捨てたか・・・・どうなんだろうなぁ。


話を戻して、今度は10倍ズーム機ラッシュですか・・・

キヤノン PowerShot SX100IS

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) SX100 IS ブラック PSSX100IS(BK)Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) SX100 IS ブラック PSSX100IS(BK)
(2007/10/20)
不明

商品詳細を見る



ソニー  CyberShot DSC-H3


ソニーはまだ国内発表されていないとはいえ、キヤノンのも両方、
なんだか中途半端な感じ(´・д・`)
12倍以上のズーム機が中心になってきて、10倍レンズが余ったのか?とも思ってしまうこの状況・・・・

最初はSX100ISが我が愛機S5ISと競合するか?とも思っていたけど、
お話しにならない
感じだし(比較はまた後日)。

いろいろ見ている限り、やっぱりS5ISがベストチョイスだったんだなぁ!と自画自賛する日々です。
いやホントにおすすめですってば。


Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) S5IS PSS5ISCanon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) S5IS PSS5IS
(2007/06/21)
不明

商品詳細を見る





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へブログランキングへのご協力をお願いします!!!

デジカメ | 【2007-08-24(Fri) 09:15:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コカルドのシュークリーム@大阪市
先週は結局スイーツについてたいして更新してませんでした(´-ω-`)

ってことで(開き直り)、昨日たまたま天満橋へ行くことがあったので
コカルド
のシュークリーム(エレーヌ)を。

本当にたまたまだったんですが(しつこい?)、
昨日はエレーヌが1個100円の日 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ラッキー


なのでした。

さて。
IMG_2285.jpg
こやつがエレーヌ。
意外とちっちゃいんですが、
かなり大人の味!です。

ぱりっぱりで軽いシュー生地は、バターがきいたパイの上に乗っかってます。
とても軽い。3~4個はいけそう(゚Д゚ )!

そして中にはラム酒がたんまりきいたカスタード♪

ラムふぇちな者にはたまりません(´∇`)



でも軽いからってたくさん食べると

・・・酔います。なんとなく。


COCARDE du monde
(コカルド・デュ・モンド)
住所: 大阪市中央区天満橋京町1-1 シティモB2F
営業時間: 10:00~20:00
定休日: 不定休
WEB: http://www.cocarde.jp/

※コカルドさんは店舗によって名前が異なるみたいです。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へブログランキングへのご協力をお願いします!!!

お菓子 | 【2007-08-23(Thu) 17:04:37】
Trackback:(1) | Comments:(0)
2.5インチで320GB!?

2.5インチで320GBもの大容量HDD東芝さんから発表されましたねぇ。



東芝は8月21日、2.5インチHDDとして業界最大容量となる320Gバイトの「MK3252GSX」を商品化したと発表した。ハイエンドノートPCへの搭載を想定し、11月以降に量産する。
 磁気ヘッドとディスク磁気層の改善で記録密度を向上させ、容量を拡張した。2ディスク構成で、厚さは9.5ミリ、平均シーク時間は12ミリ秒、バッファは8Mバイト、インタフェースはSerial ATA(3Gbps)。

Copyright© 2007 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



 ・・・・・(´-ω-`)


うちのデスクトップより大容量じゃないかぁ。


レッツノート(R6M)
のを換装してみようかな。かなり大変そうだけど(;・∀・)







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へブログランキングへのご協力をお願いします!!!

PC | 【2007-08-22(Wed) 09:18:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ナチュール・シロモト@京田辺市

今週は夏スイーツ週間!・・・と勝手に決め(・∀・)、
仕事帰りにケーキ屋さんを徘徊しております。


まずは京田辺市のJR松井山手駅前にある『パティスリー・ナチュール・シロモト』さん。
オーナーパティシエの城本氏は、かのアンリシャルパンティエやCキューブで勤められていた方だそうです。


まずは、この夏の新作という「桃のパンナコッタ」(¥399)


IMG_2228mini.jpg
土台のパンナコッタは生クリーム感がすごく、これでもかというほどのバニラビーンズ(´∇`)
上に載った桃のコンポートは甘すぎず柔らかすぎず、とてもフルーティ。


・・・・やばい、この前買った生の桃より旨いかも(´-ω-`)


そして、夏の定番?「エキゾチックショコラ」(¥378)


IMG_2230mini.jpg
ガトーショコラの上にホワイトチョコのムースとパッションフルーツのジュレ(これがまた酸っぱい!)。そして上にはマンゴーとパイナップルが山ほど( ゚Д゚)!
持って帰る途中が暖かかったのか、ムースがしっとりな上にフルーツてんこもりで、写真撮影後に倒れてしまいました・・・・。


で、またこれが旨い!けど酸っぱい!(゚Д゚ )
全体を一緒に食べればめちゃめちゃんまい。誤ってパッションフルーツジュレだけ食えば目がパッチリ(・∀・)!


すっごく爽やかな気分になるケーキ、ぜひお試しあれ。
・・・・でもね、ちゃんと冷やしてから食べた方がいいですよーー。





 


Patisserie Nature Shiromoto
(パティスリー・ナチュール・シロモト
住所 : 京都府京田辺市山手東1-2-1 (MAP)
電話 : 0774-65-2635
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 毎週火曜日
WEB : http://www.n-shiromoto.com/


 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へブログランキングへのご協力をお願いします!!!

お菓子 | 【2007-08-16(Thu) 12:23:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ギンガムキッチン行ってきた

家の近所に新しいファミレスギンガムキッチン』が先月末にオープンしたので、
そろそろ落ち着いている頃かなぁと思って、行ってきました(・∀・)


CIMG5552.jpg

まぁ、新しいとは言っても『フレンドリー』系列の新業態なようです。
一時は「フレンドリー潰れたか!?」と思ったけど違ったようでした。


うえの看板を見てのとおり、


ハンバーグとスパゲティしかないお店


で、ほぼ全てのメニューが標準でセット構成、金額は最安で¥1,480~と、
ファミレスとしてはけっこう割高かも


 


肝心の味は・・・・・(´-ω-`)


もうすこし考え直した方がいいんじゃないか!?


と思ってしまいます。


 


まず、セットの内容なんですが、スパゲティのセットはスープが、ハンバーグのセットには何故かスープではなく、味噌汁+ご飯が付きます。白飯は十五穀米にも変更できますが、パンはなし。
デザートは好きなモノを選べ、ドリンクはドリンクバーではありません。


 


サラダは目の前で氷に漬けたボールを回すパフォーマンスのあと、盛りつけてくれます。
よく冷えているのと、シーザードレッシングがまぁ無難な味なのは良し(・∀・)


ただし野菜はレタスのみです(´-ω-`)


 


メインのハンバーグは最近流行?の俵型。


しかし、セントラルキッチンが売りのフレンドリーらしく、


けっこうしっかり調理してあって肉汁が殆ど無い!


のです(´-ω-`)
しかし、何故にドミグラスソースとオニオンソースを一緒にかけるか・・・??


・・・・どう考えてもトマト&オニオンやビッグボーイのほうがまだ食える。


 


デザートはクリームブリュレにしたのですが、単品だと400円もするのに
焼いた後で時間が経っていて水分が浮いている・・・・(´-ω-`)
紅茶はティーサーバで提供するクセに、ミルクはコーヒーフレッシュ1つのみ・・・・・


なんか、変なパフォーマンスで人件費ばかりかかってるけれど、


肝心な味については全然吟味されていない


と感じました。


サラダを冷やすくらいなら、目の前でブリュレのキャラメリゼをするほうがずっといい。
目の前でハンバーグを切るなら、もっとレアな状態で提供せよと。


でも・・・・・・


 


・・・・・もう行かないゾヽ(`Д´)ノ


 


それにしても、この業態のまま今年いっぱい持つのかどうか。
パフォーマンスだけでは飽きられるのがオチだと思います。


なんせ、すぐ近所にある


ポムドテールはもっと安くて旨い


んだから。パン食べ放題だし♪



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へブログランキングへのご協力をお願いします!!!

日記 | 【2007-08-15(Wed) 14:45:30】
Trackback:(0) | Comments:(2)


検索
Google
RSSフィード
スポンサード・リンク


リンク
スポンサード・リンク
