FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へブログランキングへのご協力をお願いします!!!

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
SP-570UZようやく発表!
PMA'08で発表されたまま、国内では何の音沙汰もないなぁ~と思ってたら、ようやくオリンパスからSP-570UZが発表になりました。

 オリンパスは、広角26mmからの光学20倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ「CAMEDIA SP-570UZ」を3月6日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は6万円前後の見込み。
 レンズが27~486mm(35mm判換算、以下同)の光学18倍ズームから、26~520mmの光学20倍ズームになった。明るさはF2.8~4.5。コンパクトデジタルカメラで光学20倍ズームを搭載するのは世界初としている。レンズ鏡胴にはズームリングを新設。同リングは、設定によりMFリングとしても使用できる。マクロモード時の最短撮影距離は広角端で10cm、望遠端で1.2m。さらにスーパーマクロモードでは、1cmまでの接写が行なえる。
(by デジカメWatch)



 当然ながらスペックはPMA'08で発表されたとおり。
 個人的には20倍という倍率よりも、26mmスタートの広角が嬉しいところ。28mm以上の広角となるとGX100かパナの新機種しかありませんでしたし。
・・・とはいえ望遠端の500mm越えはなかなかインパクトがありますね(・∀・)!
 
 デザインは、全体に刻まれたシボが高級感を漂わせています。ズームリングの操作性が気になりますね。
 機能的には連写性能がアップしたことと、ホットシューの搭載がGJ(*^ー゚)b
 デジ一譲りのスーパーコンパネといい、デジ一のサブ機としてよさそうですね。
 
 あと気になるのは画質とxD
 CCDのサイズは若干大きくなっていますが、昨今のはやりから画素数もアップして1000万画素に。
 画素数が上がれば一見解像度は高そうに見えるけど、画質としては悪化しちゃうんですよね・・・(´-ω-`)
 高感度画質にも期待できないだろうし、5~600万画素程度がいちばんバランスが良かったのかなぁ。
 それに画素数が上がればファイルサイズが大きくなるのに、最大2GBなxDのまま。ここはやはりSDHCを使いたいところですよね。
 店頭では画素数やズーム倍率など数字で表現できるほうが訴求力があるんでしょうけど、もう少し作品を作るカメラとしての基本性能で勝負して欲しいなぁ。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へブログランキングへのご協力をお願いします!!!

デジカメ | 【2008-02-13(Wed) 15:20:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



検索
Google
RSSフィード
スポンサード・リンク


リンク
スポンサード・リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。